トモはてブログ

熊本県在住の心理学系雑記ブロガー‼︎

【プロとアマチュアの分岐点】有料か無料かの話



トモはてブログに訪問頂きましてありがとうございます。
今日のテーマは、題名通り「プロかアマチュアか」という事なんですが、今日分かった事も含めながら、書いていきたいと思います。

まず、nendの広告を現在審査中のままなので、結果がまだ出ていない状況になるんですが、今日はスマホのヘッダー下やフッター部分に広告が固定できないか調べていたところ、驚愕の事実が分かりました。

それは、スマホ版でヘッダーとフッターを編集するには、プロ(有料版)で可能」という事…
有料版でしか設定が出来ないとなると、nendの広告の許可が出たとしても、固定の貼り付けが出来ない…という事になるわけなんですね。 そうなってきますと、今考えられるだけでもいくつかの方法論が考えられます。


はてなブログプロを申し込み、nendの広告を掲載する。

これが一番無難な気もするんですが、どうせ有料版になるのであればこの方法でなくてもいいような気もするんですよね…


はてなブログプロを申し込み、この際Googleアドセンスに挑戦する。

ツイッターで色んな方のツイートを見てると、「ブログ始めてすぐにアドセンス申請したら、通りました。」 というツイートをされている方もいたので、意外といけたりもするのかなぁという甘い考えを持ちつつも、独自ドメインも取れるため、挑戦するのもありかなぁと思ったりもしています。


FC2ブログでnendの広告を掲載する。

FC2ブログはHTMLの操作が出来そうなので、無料を貫くのであれば、この方法も一つの選択肢になると思います…が、悲しい事にアクセス数がはてなブログを始めたばかりなのですが、それでも数倍の差があるのも事実なので、現実的にこの方法は効率が悪そうですね。


まとめ

以上の3つの方法…いわゆる分岐点に今立っているところなんですが、どの選択をするかを考える上で、以前職場で教わったことわざで、
「損して得取れ」

という物なんですが、これは目先の得ばかり気にしていると、後々大きな損をすることがあり、最終的に大きな得を得られるのであれば、目先の小さな損は気にすることはないという感じの意味だったと思います。

このことわざから考えるに、一番妥当な選択は2つ目の選択肢の様な気がしています。
いずれはプロに転向しようとも思っていましたし、これがいい1つのきっかけかもしれませんので、まずはnendの審査結果が出てから、次の行動に移していきたいと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。