トモはてブログ

熊本県在住の心理学系雑記ブロガー‼︎

【心理学】引き寄せの法則の正体は、実は○○⁉︎

トモはてブログに訪問して頂いてありがとうございます。
今日はブログをご覧の皆さんも一度は聞いた事があるかもしれませんが、引き寄せの法則というものなんですが、これは心理学的に説明が出来そうだと思ったので、今回記事にさせて頂こうと思いました‼︎

<目次>

引き寄せの法則とは⁉︎

引き寄せの法則…これは自分自身の体の中には波動があり、その自身の波動と同じ波動を持っている物を引き寄せてしまうと言う法則みたいです。 なので、マイナスの波動がある時にはマイナスな物を、プラスの波動がある時にはプラスの物を引き寄せるというので、いい事を引き寄せれるように、プラスの波動を身に付けるようにしましょうっていう事らしいのです。

まぁ、波動というのはスピリチュアル的な要素があり、私自身もいい事を引き寄せたいと思い、色々調べたりもしましたが、あまりピンとくる感じではありませんでした。


カラーバス効果について

これは、私が心理学の本を読んでいて、学んだ物の一つなのですが、これは自分が意識した情報を普段の生活の中で、脳が自然と集めるようになるという効果です。
例を出させて説明をさせて頂きますと、例えば皆さんが新しく青い車を購入されたり、「自分の好きなナンバープレート」をつけられたりされると、そこが頭の中に強くインプットされ、街の中に出た時に、急に街の中で走っている青い車「自分と同じナンバープレート」の車が目に付くようになるという効果なのです。

これは、私自身も経験があるものなのですが、いまいちピンと来ない方は、一つのゲームとして、2人1組となり、1人が部屋の中をしばらく見まわされた後に、もう1人の人が、

「部屋の中にあった○色の物を言ってください」

と伝えて答えて頂いた後、目を開けて頂くと、きっと質問された色の物が目に付かれることだと思います。


引き寄せの法則の正体はカラーバス効果‼︎

ここまで、ご説明させて頂くと、もう私がお伝えしたい事がお察しつかれる方が大半だと思いますが、このカラーバス効果こそ引き寄せの法則の正体ではないかと思います。
つまり、スピリチュアルな話と思っていた波動の正体は私たちの意識という事が言えるのではないかと思います。 つまり、プラスの物を引き寄せたいと思われるのであれば、意識的にプラス=ポジティブな事を意識すれば良いのではないでしょうか⁉︎


おわりに

今回の内容はあくまでも個人的な見解で内容を書かせて頂いております事をご了解頂ければ幸いに思います。
個人的にはスピリチュアルという摩訶不思議な部分よりも、人間の心理的な部分で説明が出来る方が、理にかなっているのではないかと考えております。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。