トモはてブログ

熊本県在住の心理学系雑記ブロガー‼︎

【8月‼︎気温も暑く、気持ちも熱く】Googleアドセンス取得に向けて、いざ始動‼︎

トモはてブログに訪問して頂きありがとうございます。
今回は、7月にTwitterで「7月は情報収集にあてて、8月からGoogleアドセンス取得に向けて動きます」とお伝えしていたのですが…8月5日にようやく本格的に動く事が出来たので、私が行った事をまとめた記事にしたいと思い急遽ですが、書く事を決めました。
と、言ってもすでにアドセンス取得に向けて動かれているフォロワーさんの諸先輩方には大した内容にはならない事を先にお詫びさせて頂きます。

<目次>

グローバルメニューの作成

まず、作成に取り掛かったのが、無料版でも作成可能なグローバルメニューになります。
色んなブロガーさんのブログを拝見させて頂いてもまず設置されてない方はいないと言っても過言ではない程皆さん作っていらっしゃいますよね。
ただ、私はHTMLもCSSについてもほぼ無知に等しく、(高校生の時に HTMLは少し触った覚えが…(笑))デザインというデザインも思い浮かばなかった為、色々とネットで調べる中で、「シンプルイズベスト」で行こうという事で、現在設定しているグローバルメニューを採用させて頂きました。ただ、今後もう少し知識を深めた時にはオリジナリティのある物に変更をさせて頂ければと考えております。

この作業もリンクを飛ばす為にURLをプログラム上に貼り付けるんですが、何度試してもエラーが出てしまい1人焦ってしまう始末…まぁ、結果として私のプログラムの書き方にズレがあったのが原因だったのでどうにか解決しましたが、この1つの作業だけでも、かなり精神を使い疲労感が凄まじいものとなりました(笑)


はてなブログをプロに変更し、独自ドメインの取得

次に取り掛かった作業がはてなブログを無料版から有料版(pro)に変更です。
これははてなブログの指示に従って行くだけだったので、簡単に終了…すぐに広告表示をしないように設定しました。
私は1年分とか2年分の金額を払う余裕がなかったので、1月払いにて申請することに…

そして、「お名前.com」で希望のドメインを取得‼︎…っとここまでは良かったのですが、そこからはてなブログドメインをこの取得ドメインに変更する為に何やらDNS設定」というよく分からない設定をしなければならないということで、説明を見ながらどうにか設定‼︎
そして、ドメインを変更したのですが、すぐに適用されず、1人焦っていると、

「この変更適用には時間がかかる場合があります

的な表示を見つけ、きっと時間がかかっているだけだろうと自分を落ち着かせることに(結果そうだったんですけどね(笑))
こうしてまた1つ精神をすり減らしたのでした(笑)


問合せフォーム・プライバシーポリシーの作成

さぁ、ここまでくれば後は「問合せフォーム」「プライバシーポリシー」の作成です。
問合せフォームはGoogleフォームで作成ができるとの事で、これまた調べながらどうにか作成。同じくプライバシーポリシーも調べながら作成しました。
ただ、この2つを固定ページに作成する為には有料版(pro)に変更しないと使えないサービスだったので、今日に至ってしまったわけですね(笑)

どうにか固定ページに作成し、後はフッターに最初貼り付けて見たのですがどうも分かりにくく、かと言って色々プログラムを弄れる知識もないので、今回はグローバルメニューに入れ込むことにしました。
とりあえず、下手なりには分かりやすい表示になったかなぁと思います。
この時点で疲れ果ててしまい、まだ独自ドメインも適用されていなかった為、今回はここまでにして帰宅…
本当はスマホ版の方も弄りたかったのですが、それはまた近々にでも。


ついにここまで

どうにか到達する事が出来ました。
自宅に帰ってしばらくしてスマホアプリからアクセスしてみると、いつのまにか独自ドメインが適用されているではありませんか‼︎
という事で、ここは一旦Googleアドセンスの申請に動いてみようかと思いますが、自宅にはスマホしかない為、スマホからでも申請が出来るのかをまた調べてから動きたいと思います‼︎
また、動きがありましたらTwitterでも呟いていこうと思いますので、よろしくお願い致します。
この熱い気持ちGoogleポップコーンを是非弾けさせたいですね。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。