トモはてブログ

熊本県在住の心理学系雑記ブロガー‼︎

【甘く見ないで‼︎】時間の使い方について…



トモはてブログに訪問して頂きありがとうございます。
ブログ管理人のトモタ(@TTS121010)です。
今回は「時間」をテーマにブログを書かせて頂こうと思います。
私達は日々時間に追われた毎日を過ごしています。
今こうしてブログをご覧頂いている間にも時間は進んでいるわけです。
この世に存在する全てのものに平等に与えられているのが「時間」…そんな貴重な時間の使い方についての考えを私の体験を通してお伝えしていきたいと思います。

<目次>

時間の使い方は自由‼︎

そうなんです‼︎
タイトル通り、私達に与えられた時間の使い方は本人次第なのです。
勉強するも良し、遊びに行くも良しと言った具合に何に(法律に触れない範囲でお願いします(笑))時間を使うのかは本人の自由なのです。
ただ、いくら自由と言っても、人生とは酷なもので…必ず帳尻が合うように出来ているんですね。
私は、特に学生時代ですが、完全に時間の使い方を誤っていたのです。
その結果、どういう事になったのかという内容をご紹介させて頂き、ブログをご覧の皆さんの参考になれば幸いと思います。

使い方を間違えた学生時代…

私はとにかく勉強(あとスポーツも…(笑))が嫌いという訳ではありませんが苦手でした。
学校の授業自体は真面目に受けてはいましたが、予習や復習なんて事は全くせず日々を過ごしていました。
そして、部活動も小中学時代はサボって友達と遊ぶことを優先する…そんな毎日を送っていました。

その結果、高校受験は見事に志望校に落ち、滑り止めの私立高校に入学する事に…しかし、高校に入学してからも、勉強は殆どせず、(部活も帰宅部(笑))友達とテレビゲームやカードゲーム等をして休日は遊び呆けていました。
ただ、テスト前だけは理解と言うより暗記で勉強をしていたので、成績だけはその場しのぎで良かったもので、大学には推薦入試で合格…
大学時代は授業の単位は取りつつもバイトと遊びに時間を割いていました。
おまけにバイトに明け暮れ過ぎて、大事な国家試験(社会福祉士)の受験申し込みを忘れるといった始末…
ここまで書いてみると、改めてよろしくない学生時代を過ごしていたなぁと猛省しますね。(笑)

社会人になって実感したこと…

これは、「自由に使える時間が極端に少なくなった事」ですね。
まともに家にいれるのは休日位で、その休日も仕事の疲れがある為休養に当てたりしているので、本当に学生時代みたいに何でも自分の好きなようにという事が出来なくなります。
しかも…休日も福祉職なので場合によってはボランティア作業等で半日潰れたりする事もしばしば…これでは、やりたい事があってもやる時間が取れません。(取れても短時間かも…(苦笑))
しかも、資格取得の為の勉強も時間が取れずにいるわけです。
完全に学生時代のツケが回ってきていますよね。
おまけにアルバイトはしていましたが、部活動も殆どサボっていたので上下関係のイロハを習得していない状況で社会に出ている訳です。当然お付き合いの仕方というのも社会人になってから勉強をさせて頂いた感じでした。

今の自分を作っているのは過去の自分です。

これは当たり前の事になりますが、今の私やあなた自身があるのは過去の時間を過ごして来た私やあなたがいるからです。 私も社会人になって一時期は「もっと学生時代に色々勉強したり、真面目に部活動をやっておけば良かった」と後悔ばかりしていました。

最初の方でもお伝えしましたが、人生は帳尻が合うのです。
楽ばかりしていると、必ずその分のツケ(苦労)が回って来ます。 つまり、時間の使い方は自由なんですが、使い方を間違えれば後で大変な思いをするのも自分なのです。 後悔する事になるのは他の誰でもない自分自身の責任なのです。
この事だけは、是非皆さんに覚えていて頂きたいです。

過ぎた時間は巻き戻せない…けど、

時間は進む事しか出来ません。
過ぎた時間を戻せるならどれだけいい事でしょうか…
いつか、私が生きている間にタイムマシンが出来たなら、過去に戻って自分自身を諭したいと常に思っています。

ただ、ここまで過去と今について書かせて頂きましたが、皆さん1つ見逃していませんか⁉︎
そうです‼︎
時間軸には「未来」がありますよね。(当然ですが(笑))
過去の自分が今を作るとしたら、未来の自分を作るのは…「今」の自分自身です。 過去を思いっきり悔やんだら、次のステップです。
その経験から学んだ事を活かして、今後自分自身がどうなっていきたいか…つまり目標を決める事‼︎
実際私も国家試験に5回落ちましたが、無事に合格し、資格を取得する事が出来ました。
ただ、それには学生時代の倍以上の努力がいりましたけどね(苦笑)
そして、今の目標はアドセンスの取得とトモはてブログを軌道に乗せること‼︎
過ぎた時間は戻せないけど、これからの自分の方向性は軌道修正する事が出来ます‼︎
これには、年齢は関係ないと個人的には思ってます。(早いに越した事はありませんが(笑))

終わりに

いかがでしたでしょうか⁉︎
時間の使い方の大切さを少しでも感じて頂けたなら、思い立ったが吉日です。
今の自分に満足できていないのなら、今からでも現状を打破する為に目標を見つけ、それに向かって必要な行動を起こしてみましょう。

私の好きな歌に、「何度も何度でも過去は振り返れるけれど、過去は1度も振り向いてくれない」という歌詞があります。
本当にその通りだと思います。

振り返ってくれない自分に目を向けるよりも、これから訪れる未来の自分に視野を置いて頂ければと思います。