トモはてブログ

熊本県在住の心理学系雑記ブロガー‼︎

【合計1000PV突破記念‼︎】ブログを閲覧して頂いている皆さんへ



トモはてブログに訪問して頂きありがとうございます。
ブログ管理人のトモタ(@TTS121010)です。
今回は平成30年8月12日にブログの閲覧(PV)数が合計1000人を突破した事を記念致しまして、いつも閲覧して頂いている皆さんへ、中々お伝えする事が出来ない感謝の気持ち等をお伝えさせて頂きたいと思います。


<目次>

合計1000PVを達成しての感想

まずは、素直に私のブログを閲覧して頂いている皆さんにTwitterの記念ブログでもお伝えしている事と同じかもしれませんが、「ありがとうございます」と感謝を述べたいです。

正直、今年の3月末頃からブログを始めようと思って最初に始めたのがFC2ブログ(現在も日記ブログで一応存続中です‼︎)だったんですが、ブログを書いても書いても中々PV数が伸びず、3ヶ月経った時のPV数が750位だったと思います。(ちなみに今も800ちょっとだったと…)
1日に1桁PV(現在も日によってありますが(笑))の日ばかり…ただあの時はいつかきっと色んな人に見てもらえる日が来ると信じて書いていました。
それと同時にTwitterを本格的に始め(アカウントは結構前に作ってたんですが…)、FC2ブログと連動させ、どうにかPV数が伸びないかなぁと悪戦苦闘の日々…

そんな時でした‼︎

フォロワーさんが少しずつ増えていくにつれて気づいたこと…それが今ブログを書いているはてなブログを使われているフォロワーさんが多いと言う事でした。
正直、FC2ブログ開設時にここで頑張ろうと決めていた部分もあったので、このまま踏ん張るか思い切ってはてなブログにしてみるかと暫く悩んだ結果…物は試しにという気持ちではてなブログに登録してみました。

しかし、はてなブログも甘くはありません。

やはり、最初はPV数もFC2ブログと同じで伸び悩んでいました。
1つは私の技術力不足があった(過去形表現ですが、現在進行形です(笑))影響もあり、どこかブログ自体見にくい…
それを解消するためにまずは最低限出来る事をしようと、色々自分なりにこういう風にしたいと思う部分を調べ、プログラム(HTMLやCSS)を弄って現在の形をどうにか作る事が出来ました。

それが功を奏したのか私には分かり兼ねますが、最近になってPV数が多くなる日(100近くですが‼︎)も出てきました。
そして、今回の合計1000PVをはてなブログ開設からやがて1ヶ月という所で達成する事が出来たのです。
これはFC2ブログ時代からすると私にとってはかなり驚愕の出来事でした。

しかし、お伝えしたように今が最低限の部分なので、今後ももっとブログが見やすくなるよう日々努力(アレンジし過ぎて逆に見にくくならないといいですが(笑))をしていきたいと思っています。


次の目標は…

私が考える目標として、まずPV数の事を述べさせて頂くと、次は合計5000PVを目指していきたいなぁと考えています。
それがどの位の期間で達成できるか…これは私の記事にかかっている部分ですので、引き続き多くの方に楽しく読んで頂ける記事を考察していきたいですね。
もしかしたら時にダーキーな内容になる事もあるかもしれませんが…(苦笑)
まぁ、楽しい事だけ書いても面白くないかなぁと個人的に思ってますので、リアルな部分も体験談等出せていければいいかと思ってます。

あとはブログのデザイン…つまりHTMLやCSSの知識を少しずつでも習得していく事‼︎
ただ、プログラムって中々見慣れない英語表記ですよね…見た時に私の頭が「ちょっと英語は無理〜」って感じで拒絶気味になるのでこちらは本当にボチボチでさせて頂ければ幸いです。

それと、何度か書かせて頂いてますが現在申請中のアドセンスに合格して、ブログの収益化を図る事‼︎
そして、稼いだお金で新しいPCを購入したいです。(切実…) 当面は以上の事を目標に頑張っていきたいと思います。

読者登録について…

この機能は、はてなブログにして知った機能なんですが、すごく便利な機能だなぁと思いました。
もうすでにご存知の方ばかりと思いますが、読者登録すると登録した方が記事をアップした時に教えてくれるという物‼︎
これはFC2ブログでは見なかった(もしかしたら気づいてないだけかも…(笑))機能でした。
ただ、この機能については個人的にルールを作りました。

それは、私から先に相手を読者登録しないというルールです。

なぜ、このルールを作ったかと言うと、おそらく私から先に読者登録をさせて頂くと、お優しい方はお返しに私を読者登録して下さると思います…が、個人的にそれでは意味がないと思ってます。
それは単に読者登録をお返しして下さっただけ…
最悪、単純無作為に読者登録だけしていく方法だって取れると思います。
そうではなく、私は私のブログを見て頂き、面白いとか共感されたりして、私を読者登録してもいいかなぁと思って頂いた方に読者登録をして頂きたいと思っています。 もちろん読者登録して下さった方は私からもお返しさせて頂きますので。(まだの方いたらすいません…)
そして、現在読者登録して下さってる方や今後読者登録してくださる方とは良好な関係を築けていきたい(winwinな関係‼︎)と思っていますので、何卒よろしくお願い致します。

さいごに

次は合計5000PV達成時にその時の想い等を今回のような形でブログに書かせて頂ければと思います。
私がTwitterもそうですが、このような突破記念ブログを書いているのには、1つは皆さんへのお礼の意味がありますが、もう1つは私自身への記録として残すという意味もあります。

やっぱり、人間物事を継続していき、上手く軌道に乗ってくると、初心を忘れてしまい違う方向に向かってしまい身を滅ぼす結果になる事もあると私は思ってます。(特に経験は無いのですが…)
なので、その時私はこういう考え方をしていたという事を書き留めておく事で、後で(まぁ、軌道にのるかは分かりませんが(笑))見た時に自分の向かう方向性が変わったりしていないかという確認も出来るかと思います‼︎

最後までお付き合い頂きありがとうございました‼︎