トモはてブログ

熊本県在住の心理学系雑記ブロガー‼︎

【おかしくないですか⁉︎】(私の)職場の迷言集


トモはてブログに訪問して頂きありがとうございます。
ブログ管理人のトモタ(@TTS121010)です。
今回は私の職場の話になるのですが、私が実際に上司から言われたり、他の部署のスタッフから聞いた話(迷言)を10個お伝えさせて頂きます。

ブログをご覧の皆さんの中にも今の職場の上司等に迷言を言われ、疲れ切っている方もきっといらっしゃるのではないかと思います。
そんな方々に

「大変なのは私(達)も同じです。共に頑張りましょう‼︎」

というメッセージを(勝手に)込めた内容のブログをお伝えさせて頂ければと思います。
今回はゆるっとコメント形式でいきたいと思います。

<目次>

この施設は俺(上司)が居なくなったら3ヶ月で潰れる‼︎

おぉ〜、これはまた強気の発言ですね…
どうやったら、その自信が出て来られるのか、根拠は一切不明です。(聞いたところで説明がくどくなるはずですので、敢えて聞きませんけどね(笑))
とりあえず、「そうですね‼︎」と合わせておくのが無難でしょう。
でも、その自信…少し分けてほしいかも(笑)

お前の上司は○○か‼︎

これは、他部署の所属長との打ち合わせ後の報告をした時の話です…

「俺(上司)は〜だと思うけど⁉︎」
「あ、その件は○○さん(他部署の所属長)と〜した方がいいのではという話になってます。」
の後に言われたセリフです。 何が気に入らなかったのか、単純に虫の居所が悪かったのか…
とりあえず、平謝りで事なきを得ました。(笑)

いちいち聞くな‼︎自分で考えてやれ‼︎

これは、他部署の所属長との調整中の事。
どうしても私だけでの判断では難しい(というか文句を言われそうだった)ので確認をした時の出来事…
結局、どうにか調整は済んだものの…
他部署の所属長が唖然としていた事は、言うまでもないと思います。

断りなく勝手にするな‼︎

そして、そんな事があったので、自分の判断で大きなリスクがない調整事の判断を決定し、判断するに至った経緯までを含めて上司に報告した時のセリフです。
…えっ、この間と言ってる事違いますけど〜って感じです。
この後、上司がしゃしゃり出てきて、効率的でない調整をされました(苦笑)
これにも他部署の所属長は唖然(当然ですよね(笑))

(トモタに)するよう言ってたんですけど、やってないみたいです。

これは、上司がさらに上の方から頼まれごとの進捗の確認をされた時の一言…

「いや、聞いてませんけど⁉︎」

と思いながらも謝罪した事は言うまでもないでしょう(笑) 人のせいにばかりされ本当に腹立たしい…

言う事を素直に聞け‼︎

それは、あなたでしょ。(笑)

私が指示しました‼︎

仕事の事で、私が成果をちょっとでも挙げようものなら、多部署や上の方達に言い回っているとの噂を耳にしました。
つまり、

「部下の失敗は部下の責任」「部下の手柄は上司の手柄」

以前人気のあったドラマを思い出しますね。(笑)

私の言う通りにやれば間違いないんだから

これは、他部署のスタッフがその所属長に言われた言葉らしいですが…
あなたが100%正しいなんて100%間違ってると自信を持って言えます。(笑)

その人にあったやり方の指導…
これを上の立場の人は考えなければならないと思います。

俺(上司)は(子供の部活の引率等で)疲れてるからゆっくりさせろよ‼︎

いや、というより仕事して下さいよ…。
職場はあなたの休憩所ではありませんから‼︎

俺(上司)が先に予定入れてたんだけど‼︎

これは、私の2人目の子供が産まれる時の事…
帝王切開での出産だったんですが、

「それなら、手術日を変更してもらえないの⁉︎」
とのこと…
無理矢理休みをもらいましたが、後味が悪いのは言うまでもありません。
本当、自己中の極みです。(苦笑)

以上ご紹介させて頂きました。
今回ご紹介出来なかった物もありますので、また次の機会にでも(あればですが(笑))ご紹介させて頂ければと思います。
ただ、私よりももっと酷い迷言を言われている方もいらっしゃるかもしれません…

皆さんもこんな職場に当たらないように気をつけられて下さい。