トモはてブログ

熊本県在住の心理学系雑記ブロガー‼︎

【ご提案します‼︎】アドセンスの中の人に物申したい‼︎


トモはてブログに訪問して頂きありがとうございます。
ブログ管理人のトモタ(@TTS121010)です。
今回はグーグルアドセンスに申請をして、気づけば2週間以上経っている状況なのですが、全く音沙汰ありません。

ネットやツイッター等でもすぐに認可されたり不認可だったり、フォロワーさんの中にも1ヶ月程待たされた方もいらっしゃるとのことでした。
あまりにも返事が来るのに人によって差がありすぎると思いましたので、是非こういった対応を取って頂ければという気持ちをブログにさせて頂きたいと思います。

<目次>

私の現状…

私は元々はてなブログを無料版で開設したのち、平成30年8月5日に有料版(pro)へ移行と独自ドメインを取得後、グーグルアドセンスに申請を行いました。
ちなみにその時の記事数は14記事です。
概ね1記事辺り1000文字は超えているかと思います。

申請後から1週間が経つ頃…ネットで色々と調べていたら、どうも広告を貼る場所を間違えているかもしれないと思える情報をネットで発見し、その情報に書いてある場所にコードを再度貼り付けを行いました。
その私が見たブログ(だったと思います)でも、貼り付けが間違えている時は

「確認が取れません」

的な内容の返事が来るとの事でしたが、その後も一向に返事が来ず…
そして、8月21日にフォロワーさんから、

「一度問い合わせてみてはどうでしょうか⁉︎」

という内容のDMを頂いたので、アドセンス審査状況確認フォームにて問い合わせを行い、今日(18日目)に至っているという状況です。
ちなみにこのブログを合わせて現在、26記事のブログを公開させて頂いておりますので、申請時と比べると12記事増やしている状況です。

何の音沙汰もないのは申請が上手くいっていないのか、最悪アドセンス側の怠慢なのかと正直言わざるを得ない部分もあるかと思います。
なのでここからは、私がこうして頂ければありがたいという提案をさせて頂きたいと思います。

1週間以内に何かしらの返事を…

これは申請が出来ていると仮定させて頂いての話になりますが、まずは申請後1週間以内には何らかのアクション…つまり、返事を頂きたいという事です。
ポリシー違反記事不足の場合でも返事が来るとの事なのですが、アドセンス側の方も同じ人間です。判断に行き詰まる事もあられるかと思います。(特に申請される方も多いと思いますので…)

なので、そういった現在の進捗状況をまずは申請側にお伝えして頂きたいのです。
そうすれば、申請側も状況の把握が出来ますし、変に不安になったりする事も無くなるのではないかと思います。
アドセンス通過後はお互いにビジネスとしての関係が始まるわけですから、相手に不快な印象を与えてしまう恐れのある現状の対応は個人的にはいかがなものかと思います。

また、グーグル側のイメージにも響くところがあるのではないかと思います。


もう少し細かい基準等を設けてみては⁉︎

これは、例えば100記事近く書いたのに審査に落ちたり、逆に少ない記事数で合格したりと基準が曖昧すぎる気がします。
そこで、最低◯記事で1記事辺り◯文字以上からの申請等を依頼されてみてはいかがかと思います。
そうする事で、無闇矢鱈に申請をする人も減り、アドセンス側の方も審査に余計な労力を使わなくていいのではないでしょうか⁉︎

また、アドセンスの基準違反等で返事をされる場合にも、具体例(◯◯の記事の△△という表現が…等)を挙げて頂けると、申請側も何が基準に違反しているのか分かりやすい為、改善後に再申請された場合でもアドセンス側の確認作業も時間がかからずに済むのではないかと思いますし、お互いにwin-winの関係でいれるのではないでしょうか⁉︎


最後に

いかがでしたでしょうか⁉︎
まだ、アドセンスから返事が来てない方でこのブログを読まれた方にも、共感して頂ける部分があったのではないでしょうか⁉︎
是非、アドセンスの中の人がこのブログをチェックされた際は、1人のブロガーの意見として、ご参考にして頂ければと思います。

追伸:今回の内容はあくまで、個人的な意見を述べさせて頂いただけにすぎませんので、決して現状に対する批判をしているわけではない事をご理解頂きますようお願い致します。