トモはてブログ

熊本県在住の心理学系雑記ブロガー‼︎

【考えが甘かった‼︎】過去記事を見直してみて思ったこと…



トモはてブログに訪問して頂きありがとうございます。
ブログ管理人のトモタ(@TTS121010)です。
余談ですが今回から、ツイッターiDから私のツイッターへアクセス出来るようにしてみました‼︎
さて、今回は現在グーグルアドセンスからの返事待ちの状況で、ちょっとブログに対してのモチベーションが低下気味の状況なので、過去記事を少し今のスタイルに手直しをしようと思い、実施している時に思ったことをブログに書かせて頂きたいと思います。


<目次>

改行が出来てなくて読みにくい…

はてなブログを始めた当初、記法の事が全然分からずに「みたまま記法」で最初の頃は書いていたのですが、HTMLを別で書かないといけないとのことで、はてな記法markdown記法」のどちらかにと考えた時、色々と調べた結果…markdown記法」を使用することにしました。

しかし、今でこそ改行の方法が分かっているのでいいのですが、当時は全く使い方も分からず(現在も勉強中ですが…(苦笑))、改行が出来ていない状態でとても読みにくかったのです。
とりあえず、改行を手直しした事で少しは読みやすくなったのではないかと個人的に思っています。


色を使いすぎてて読みにくい…

次に、最近は使う色を絞っているのと読みやすさの観点から色を殆ど使用していないのですが、過去記事を見直してみると最初の物珍しさからか、結構色々な色を使っていたようでそこがまた読みにくい部分になっていました。
特に、最近は蛍光ペン表示CSSを入れているので、余計に読み辛い表示になっていました。

今回、過去記事を見直してみてブログの内容で「シンプルイズベスト」でいきますと言いながら、色々と装飾をし過ぎてしまい全然シンプルどころか逆に読みにくくなっている事が分かりました。
今後もですが、使う色はなるべく少なくして、読みやすい文面を心がけていきたいと思います。


アドセンス申請の現状について…

現状、アドセンス側からの返事はありません。 問い合わせに対する回答もありません…
が、ここまで過去記事を見直してみて思った事があります。それは、

「こんな見にくい内容のブログではアドセンス側からも承認されないのではないか⁉︎」

と、言うことです。
超ポジティブに書かせて頂くなら、アドセンス側的に現状「可」もなく「不可」でもない状態なのではないかと思います。
つまり、不可ではないけど可にするにはあともう一工夫足りないみたいな感じでしょうか⁉︎
まぁ、前回アドセンスの中の人に対する意見を述べさせて頂いた訳ですが、今回過去記事を見直してみての個人的な解釈(ポジティブに)をさせて頂くならそういう事だと考えます。


さいごに…

正直、アドセンス側からの返事がない現状では期待不安が入り混じっておりますが、あまり考え過ぎずに私は私のお伝えしたいことをブログに書かせて頂きながら、結果が来るのを腰を据えて待ちたいと思います。
まだ、結果が来ないと悩んでいる方も是非一度ご自分の書かれた記事の見直しを行ってみてはいかがかと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。