トモはてブログ

熊本県在住の心理学系雑記ブロガー‼︎

【これが現実‼︎】ハローワークでの出来事‼︎


トモはてブログに訪問して頂きありがとうございます。
ブログ管理人のトモタ(@TTS121010)です。
今回はハローワークで起こった出来事についての内容を書かせて頂ければと思います。
皆さんの中にも今回私が体験した事と同じ経験をされた方がいらっしゃるのでしょうか⁉︎
希望を持ってハローワークに行ったはずなのに、逆に希望を砕かれてしまった…
今回はそんな内容です。

<目次>

ハローワークアプリにて…

皆さんもご存知な方もいらっしゃるかと思いますが、ハローワークのアプリがあるんです。
もしまだ知らなくてご興味があられる方は是非アプリの検索をしてみて頂ければと思います。
そこで私はこっそりと求人情報を見たりしているんですが、そこで一件良さげな求人情報を見つけたので、一度ハローワークに相談に行こうと思ったのが今回の事の始まりでした。


照会票を頂こうとしたら…

平日の仕事の休みに朝からハローワークに行き、ハローワークのパソコンで求人があるかを確認したところ、まだ求人が出ている状態でしたので、応募をしようと求人票を印刷し職員の方へ持っていきました。
そこで、

「では、一度相手方に確認を取ってみます。」

という事で、連絡を取って頂きました。
すると…


「あ、病院での経験ですか⁉︎少々お待ちください。」
と職員の方に病院での経験があるか確認されたので、施設だけの経験である事を伝えました。
すると…


「病院の経験がないとダメですか⁉︎では、応募は出来ないという事ですね…」
との事で、応募すらできないことに…
まぁ、確かに「病院経験者希望」と書いてはありましたが、何も門前払いしなくてもいいのではないかなぁと思いますよね⁉︎
話だけでも聞いて頂ける機会さえも与えて頂けないって結構シビアだなぁと率直に思いました。


売り手市場でも…

今は景気も回復傾向でどこの産業も人が足りないという情報をニュース等で聞いたりもします。
まぁ、それに甘んじるというわけではありませんが、あまり企業側も選考基準を狭くしすぎるのもいかがなものかなぁと思います。

今回の場所とはご縁がなかったんだと思うことにして、また時期を見て色々探していきたいと思います。
しかし、現実は中々厳しいという事を今回改めて痛感させられました。
これから、転職を考えられている方も是非相手方が一番何を求めているかを見極めながら、活動して頂ければと思います。


さいごに…

今回の件で、転職先を今後も探してはいこうと思いますが、同時にブログやネットを通して自分自身で稼げる力というのもしっかりと情報収集をしながらつけていきたいと思います。

結局、私の最終目標は「自力で稼げるようになる事」で、それまで会社というシステムを利用させて頂くという考え方なのですが、最近はあえて新しい道に進むより、最終目標に向けて今の慣れている環境で頑張るというのも一つの選択肢かなという考え方も芽生えてきているので、その時々の求人情報等を見ながら検討していければと思います。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。